
ウォッシュプラス広報チームです。
深刻化する人手不足と人件費の高騰は、ホテル経営において、今、最も重い課題です。
特にホテルランドリーの運営では、機器の確認、両替対応、クレーム処理、故障対応といった細々とした業務が、売上に直結しないにもかかわらず、貴重なスタッフの時間を奪っています。
これらの「管理コスト」は、あなたのホテル経営で、ひょっとしてコスト削減を阻む見えない壁となっていませんか…?
ウォッシュプラスが展開するホテルランドリー「wash+ Comfort」には、その解決のヒントが詰まっています!
従来のホテルランドリーが招く「4つの無駄」
従来のホテルのコインランドリーでは、大きく4点の無駄な作業がホテルスタッフの生産性向上の阻害要因となり、経営者・運営者の皆様が目指す、現代的で効率のよいホテル経営の足枷となっています。
- ①コインランドリーの空きがない
-
現状のホテルランドリーは全自動洗濯乾燥機がほとんどで、利用者ひとり当たりの専有時間は4時間前後です。
部屋数当たりの機械台数が少ないのに全自動洗濯乾燥機で専有時間が長いと、宿泊ゲストが使用したい時にランドリーの空き機器を見つけらず、利用機会の損失だけでなく、待ち時間でホテルに対する満足度の低下が発生しかねません。 - ②機器故障時の初動の遅れ
-
故障や機器異常に気づくのが遅れると、ランドリー機器を利用できない期間の長期化が発生。利用機会を奪い、宿泊ゲストのホテルへの印象低下が起こりかねません。
- ③ホテルスタッフの無駄な確認・点検業務
-
「コインランドリーが空いていなくて使えない」「機械が故障している」というご苦情はフロントに寄せられますが、確認や対応のためにコインランドリーのフロアと業務エリアを往復していると、スタッフの就業時間をあっという間に減らしていきます。トラブルが起きる前に巡回しようとすれば更に時間が…。本来すべきコア業務に集中できない原因になりかねず、人件費にも直結します。
- ④両替対応
-
キャッシュレス非対応による両替の対応は、フロントスタッフの負担増加に直結します。利用者も、手持ちの小銭がなく両替が面倒な時には使用を控えてしまうので、ランドリー機器の稼働率の低下にもつながります。
ホテルランドリー運営に革新をもたらす「wash+ Comfort」
ホテルランドリーにおける、人件費の無駄と、クレームの悪循環を断ち切る解決策が、ウォッシュプラスの「wash+ Comfort」です。
ホテルの無人運営をランドリーでも実現する3つの核となる機能で、物理的な管理業務からスタッフの手を解放して生産効率を最大化し、宿泊ゲストの利便性を向上します。
- ①洗濯機を乾燥機を分けて回転率をアップ
-
洗濯機と乾燥機を分けることで回転率を上げ、根本的な「洗濯機の空きがない」問題を劇的に解決します。洗濯だけなら30分以内で完了するので、例え利用者が先にあっても待ち時間を従来より大きく減らします。部屋へ持ち帰って干すことを選ぶといった、宿泊ゲストの時間の使い方の選択肢も増やします。
- ②遠隔管理機能でスタッフの手間を劇的に削減
-
リアルタイムで稼働状況が可視化され、管理画面から全機器の稼働状況(使用中/空き/故障)を把握できるので、利用者からの問い合わせは現場に行かなくてもスムーズに対応できます。完全キャッシュレス決済導入で売上もリアルタイムで確認できるため、毎日の集金・集計作業がゼロになります。
- ③アプリレスのスマホ連携で利用者の利便性を多角的に向上
-
ランドリールームに行かなくても機器の稼働が確認できるシステムを装備しているので、待ち時間の長時間化によるホテルサービスへのクレームを未然に防止します。
キャッシュレス決済や洗濯終了通知は、アプリのダウンロードがない状態で利用できるので、利用者に余分な負担をかけません。両替の必要もないので、スマートフォンひとつでランドリーを利用することができ、利便性がさらに向上します。
ホテルの競争力を高める画期的なランドリー!
差別化が重要なホテル業界で、先進的なランドリーはホテルのイメージアップに直結し競争力を高めます。
ホテルの省人化対策と宿泊ゲストの利便性向上を同時に実現する「wash+ Comfort」は、さらに高級感を感じさせるシックな外観と、”洗剤を使わない洗濯”で強力な差別化に貢献します。
選べる2モデルの機器と多様な料金プランで、ホテルのコスト削減と最高性能の両立を実現する画期的なソリューションです。
